2016年10月31日

気になるエリンルートは? 『CHAO藤沙恵S;

ビシィ! どうも、電撃オンラインのギャルゲー番長・ごえモンですよ! さて、3週間ほど時間が空いてしまいましたが、5pb.が3月25日に発売するXbox 360用ソフト『CHAOS; HEAD らぶChu☆Chu! 』の連載企画第2回をお届けします! この連載企画第2回では、アフレコ収録中という大変忙しい時期に、本作のプロデューサー・松原達也さんと、シナリオライター・林直孝さんにアレコレ語っていただきましたよ... たはは. 開発経緯やタイトルに込められた意味、新キャラクター・エリンの個別ルートはあるのかなど聞いてみたので、『CHAOS; HEAD(以下、カオスヘッド)』ファンは要チェック! それでは、松原さんと林さん、よろしくお願いいたします. (インタビュー中は敬称略) 合言葉は「『らぶChu☆Chu! 』ですから! 」. 科学&グロ要素はまったくなし? インタビューにご協力いただいた、松原達也さん(画像左)と林直孝さん(画像右). ――まずは、『CHAOS; HEAD らぶChu☆Chu! 』の開発経緯や、いつごろ開発することが決まったのかなど、お聞かせください. 松原 : Xbox 360『CHAOS;HEAD NOAH(以下、カオスヘッド ノア)』を発売した後、すぐにこのキャラクターたちを生かした物語を作りたいと、もやもや~っと妄想していました. 具体的には、Xbox 360『STEINS;GATE(以下、シュタインズ・ゲート)』の開発と同じくらいの時期ですね. 『シュタインズ・ゲート』の開発と並行して、林と(本作の原画を担当する)松尾ゆきひろと話しながら、企画を詰めていきました. ――タイトルがなかなかアレな感じですが、『らぶChu☆Chu! 』に決まった時の経緯や、タイトルに込められた意味をお聞かせください. 松原 : このタイトルが決まったのは結構最近で、それまでは、ずっと単なるプロジェクト名でした. 物語をストレートに現したタイトルにしたかったので、最終的に『らぶChu☆Chu! 』に決めました. でも、実は『らぶChu☆Chu! 』以外にも100個ぐらいの候補があって、その中から絞り込んだんです. あとは、『シュタインズ・ゲート』をプレイして、本作に興味を持ったユーザーさんが、 "『シュタインズ・ゲート』とはまったく違う方向性を持ったゲーム" だということがひと目でわかるように、という意味も込めてあります. ――なるほど、100個くらいの候補の中から『らぶChu☆Chu! 』に決めたと. ちなみに、『らぶChu☆Chu! 』って若干口にするのが恥ずかしいタイトルだと思うのですが(笑)、なんと呼べばいいのでしょうか? また、略称などはありますか? 松原 : いやいや、ぜひ『らぶChu☆Chu! 』と呼んでくださいよ! それ以外は認めません!! ... といっても、開発時のスタッフ間のメールのやり取りでは、『CHLCC』と略してますが(笑). 別に恥ずかしいからではなく、キータイプしにくいという理由からですよ(汗). あと、 一部スタッフは『カオChu』 と呼んでますね. ――『カオChu』... なんて甘美な響き. それでは、これからは『カオChu』と呼ぶことにします! ... 話は変わりますが、本作のジャンルは"妄想爆裂アドベンチャー"ですよね? やっぱり、このジャンル名どおり、科学的な要素やグロテスクな要素はないのでしょうか? こちらは、先日公開されたイメージビジュアル. この絵の雰囲気からわかるように、今回はグロ要素一切なし. 松原 : ないですね. 科学は爆裂してどっかに行ってしまいました(笑). 『カオスヘッド』のキャラクターたちとのラブコメディがコンセプト なので. あと、科学シリーズとは別の方向性の物語を作ってみたかったという理由から、科学要素とグロ要素はなくしています. ――本当にないんですか? 林さん. ティンバーランド ブーツ 林 : : まったくありません. 『らぶChu☆Chu! 』ですから(笑). 拓巳の妄想が爆裂した、いろんな意味ですごくイタい内容になっております. 『カオスヘッド ノア』で言えば、妄想トリガーでポジティブトリガーを選択した時の、微エロな雰囲気が最初から最後まで続くと思っていただければ結構です. →新キャラ・エリンとの"らぶChu☆Chu"はあるの.
posted by IkedaMiyako at 13:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

初音ミク -Pr藤沙恵oject DIVA

セガは、『初音ミク -Project DIVA- Ver.2.5(仮)』として発表していたPSP用ソフトの正式タイトルを『初音ミク -Project DIVA- extend』に、発売日を11月10日に、価格を5,229円(税込)にそれぞれ決定した. 本作は、ポップでキュートな電子の歌姫・初音ミクが出演する音楽ゲーム『初音ミク -Project DIVA-』シリーズの最新作. 前作『初音ミク -Project DIVA- 2nd(以下、DIVA 2nd)』のシンプルかつ爽快感のあるゲームシステムを踏襲し、新曲を追加してほぼ全楽曲を入れ替え. さらに、人気イラストレーターがデザインした新作モジュール(衣装)が多数収録されている. キャッスルヴァニア』最新作のTV ティンバーランド 細部にわたるチューンナップを加え、より楽しく、より快適にプレイできるという. 正式タイトルなどの決定にあわせて、予約特典の情報も公開された. 予約特典は、『初音ミク -Project DIVA-』シリーズの歴代BGMのボーカルアレンジや、セガの代表的なゲーム楽曲をミクたちが歌う、スペシャルコラボCD. ぜひ予約して手に入れよう.
posted by IkedaMiyako at 10:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

話題のオトメイト3藤沙恵作品をピックアップ!

寒い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 「外に出たくない! 」なんて人もいるでしょうが、そんな人たちにもピッタリなのが、オトメイトの大人気作品『AMNESIA』『AMNESIA LATER』『緋色の欠片』のスマートフォン版. PSP版の内容がそのままスマホで楽しめちゃうので、部屋でゴロゴロしながら遊ぶのにも最適です. もちろんスマホアプリなので、移動中でも気軽に遊べるんです. しかもリーズナブルな価格ということで「気になってはいたけど、まだプレイしたことがない... 」なんて人にもオススメだったり. そんな3作品について、乙女ゲーマーのヨウが魅力などを紹介しちゃいます. まだ未プレイで気になっている方は、ぜひチェックしてみてください. 記憶喪失の少女と青年たちが紡いでいく物語から目が離せない『AMNESIA』 主人公の少女はある日突然記憶喪失になってしまいます. 彼女の前に現れたのは「彼氏」だと名乗るイケメンたち. 本作は彼と一緒に過ごしながら、少しずつ記憶を取り戻していく... というストーリーです. 豪華な声優陣や美麗なイラスト、そして謎めいたストーリー展開など、乙女心をくすぐる要素がたっぷり! TVアニメにもなった作品なので、タイトルをご存知の方も多いのではないでしょうか? スマートフォン版をダウンロードすると、プロローグ部分が無料で遊べます. プロローグはオリオン(声優: 五十嵐裕美)と名乗る精霊との出会いから始まり、5人の攻略対象たちの個別ストーリーの始まり部分まで. どのルートへ進んでも「彼氏」「彼氏じゃないけど優しくしてくれる人」などが登場し、いったい彼らはなんなの!? とドキドキすること間違いなし! 続きが気になったら1話400円で購入できるのでぜひ! 「全員分プレイしたい! 」「気になって仕方がないよ!!」なんて人には、豪華版2,800円のほうが断然お得です. 主人公の幼なじみのシン(声優: 柿原徹也). ぶっきらぼうで口は悪いけれど、何だかんだで面倒見がよくて優しいんです. でも彼氏だからとはいえ、目覚めてぼんやりしている主人公に突然キスをするのはちょっとどうかと思うよ!!(笑) 異性をトリコにする不思議な瞳を持つイッキ(声優: 谷山紀章). そのせいで、街を歩けば女の子たちに取り囲まれてしまいます. 主人公は何も言いませんでしたが、プレイしている身としては下唇を噛みしめてしまいました. 主人公に淡々としたメールを送ってきていたケント(声優: 石田 彰). 出会っていきなりケンカっぽい雰囲気になってしまい、本気でオロオロしました. 個人的にはあまり主人公に感情移入したりしないタイプなのですが、『AMNESIA』では何もわからない主人公の気持ちにシンクロしちゃいましたよ~. 主人公の幼なじみで、恋人ではないけれどとっても優しくしてくれるトーマ(声優: 日野 聡). 彼のルートでは最初に数日間入院することになるのですが、なんとトーマは毎日お見舞いに来てくれるんですよ! しかもとっても親身になってくれる... . お兄ちゃんタイプのトーマに、一瞬で恋に落ちちゃいます. 上記4人のルートでちょくちょく登場する青年ウキョウ(声優: 宮田幸季). 主人公のことを知っている素振りを見せたり謎の警告をしてくるなど、不思議な雰囲気が彼らからあふれ出ています. 「しばらくここには来ないほうがいい」「何日は絶対ダメ」、そんなことを言われると、逆に気になって行っちゃう気がするのは私だけでしょうか? (笑) 4人を攻略すると... !? 本作はエンディングがたくさん用意されている点も特徴の1つ. 各キャラにグッドとノーマルがあるほか、バッドエンディングもあります. しかも、バッドエンディングの量が半端ないんですよ(笑). エンディングのエピソード名はプレイ前から確認できるのですが「綺麗な夜景だろう? 」「ああ、駄目だった... 」など、名称を見ただけでも無性に気になっちゃうものが多いから困ります. バッドなのに、バッドなのに!! 浴衣姿のみんなと一緒に蛍を見に行ける『AMNESIA LATER』 『AMNESIA LATER』では、本編の物語と同時期に起こったある日の出来事や、彼とラブラブの後日談が楽しめます. NEW WORLDの舞台は8月ということで、みんなが浴衣姿になってくれる点も見どころの1つ. それぞれまったく異なる着付けをしているにもかかわらず、カッコイイのだからイケメンはスゴイ(笑). 川原で蛍を発見したというウキョウの話を聞き、主人公たちはみんなでその現場へ行くことに! しかし蛍は見つからず... ? と、ここで個別のキャラクターのルートへ進みます. 無料で遊べるプロローグ部分はここまで! 続きがかなり気になるところで物語が終わってしまいます(笑). 攻略対象の男性たちとの続きが気になる人は、ぜひ各話をチェックしてみてください. シリアスな展開が多かった『AMNESIA』に比べて、楽しげな雰囲気が前面に出ています. 男の子同士のやり取りもコメディ風なものも多く、思わず笑ってしまいました. なかでもいい味を出しているのがサブキャラクターたち. 彼らの個性も本作で際立っています. また、本作に使用されているBGMが無料で聴ける点も◎. 無料版をダウンロードしただけで全曲聴けるので、23曲の中からお気に入りを見つけて! 人気イラストレーター・カズキヨネさんが原画担当の『緋色の欠片』 『薄桜鬼』などでもおなじみのカズキヨネさんが原画を担当しているのが、『緋色の欠片』シリーズ. 2006年にPS2版が発売され、今もなお多くのファンから愛されている作品です. 主人公は都会で生まれた女の子. 家庭の事情により、田舎で暮らす祖母の家に下宿することに. しかしそこで待っていたのは、過酷な宿命と運命的な出会いだった... というのが簡単なあらすじです. 主人公には代々受け継がれている玉依姫と呼ばれる巫女の血が流れていて、祖母が住む村へやってきたことでその力に目覚め始めます. そんな主人公が守らなければいけないのは"鬼斬丸"と呼ばれる刀の封印. 封印が解かれると世界は滅亡してしまうというから大変です. 刀を狙ってやってくる組織もいたりするなど、今まで普通の少女だった主人公には過酷すぎる運命が待っています. ニューバランス しかし、そこでピンチを救ってくれるのが... そうイケメンたち! 玉依姫には、異形の力を持つ6人の守護者たちが存在します. 主人公は彼らとともに、過酷な運命に立ち向かっていくことになります. その過程で描かれるちょっぴりせつない恋物語は必見. 無料でプレイできるのは序編から第一編までで、4人の守護者が紹介されます. 涙なしでは見られない6人の守護者たちとの感動の恋物語を、ぜひ楽しんでください. 個人的には、超オススメです!! 主人公が一番最初に出会うのが鬼崎拓磨(声優: 杉田智和). 少しぶっきらぼうですが、なんだかんだで優しい男の子です. 他の男の子とのやり取りがとにかく楽しいので、カッコイイだけではない拓磨の高校生らしい姿も堪能しちゃってください. 主人公が小学生かと思ってしまったほど、背が小さい鴉取真弘(声優: 岡野浩介). 見た目はチビッ子ですが、志は誰よりも大きな先輩です. 守護者たちのムードメーカーでもあり、暗い雰囲気も彼の言動でバシッと明るくなります. とっても物静かな狐邑祐一(声優: 浪川大輔)は、主人公にとって1つ年上の先輩です. 特技はどこでもすぐに眠れること. 会話をしていてもいつの間にか眠っているなど、ある意味で油断できない先輩でもあります(笑). 守護者たちの中で、一番の年長者でまとめ役の大蛇卓(声優: 平川大輔). 成人しているだけあり、大人の雰囲気が全面に出ている人です. 抜群の包容力を持っていて、卓さんと会話をしているだけで癒されていくほどでした. 主人公の後輩の犬飼慎司(声優: 下和田ヒロキ). 残念ながら彼は序編では出てきません. 大人しくて優しい男の子ですが芯は強く、いざというときに頼りになるタイプです. sandcomporan 鋭い眼光に射抜かれてしまいそうな狗谷遼(声優: 野宮一範). 彼も残念ながら序編では出ません. ある日突然主人公の目の前に現れ、謎の言動を繰り返す男の子です. 個人的に遼は『緋色の欠片』のエロス担当だと思っていますので、未プレイの方にもぜひ彼のルートをプレイしていただきたいです!! PSP版と同じように1日1回引けるおみくじ"玉依毘売神社"(同じ結果のくじが累積されるとスペシャルなイベントCGが見られます! )や、スマートフォン版のオリジナル要素オトメイトモバイルと連携した"アバタープレゼント"なども. また本編だけではなく、ファンディスクのエピソードや後日談、そして3DSなどの移植版に追加されたシナリオもすべて楽しめます. ファンディスクの物語は、とにかくラブラブなのでラブコメが好きな人は必見! 物語は最初、和やかな雰囲気で進みます. しかし謎の組織の襲撃などにより、雲行きは怪しくなっていくのでした. 美麗なイベントCGもたっぷり. 以上、各タイトルのほんの触りの部分の紹介だけですが、いかがでしたでしょうか? ちょっとやってみたいかもと思ったら、まずは無料でプロローグを楽しんでみてください. さて、オトメイト作品といえば忘れてはいけない『薄桜鬼』もスマートフォン版が今春いよいよ配信予定. 3月には映画も公開されるということで、次回は『薄桜鬼』を大特集! スマートフォン版の最新情報などをお届けしていく予定なので、お楽しみに.
posted by IkedaMiyako at 00:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。